ロシア・アヴァンギャルドとは
1917年のロシア革命前後におこった総合的な芸術運動のこと。
伝統からの脱却、革新が思想の根底にある。
<背景>
ロシア革命によって帝政ロシアが崩壊すると、1922年に世界初の社会主義国家がうまれた。
激動する時代のなか、芸術家たちは政治と結びつき、多くのプロパガンダ・アートをつくりだす。
ムーブメントの波は垣根を超えて各分野に広がっていき、建築家は革命によってうまれた「ユートピア思想」をもとに、理想都市を夢想した。
社会的背景の影響が色濃い芸術運動。
年代順3つのムーブメント
1.「レイヨニスム」
2.「シュプレマティスム」
3.「ロシア構成主義」
ロシア・アヴァンギャルド(構成主義)は、最終的にスターリンに弾圧され、終わりをむかることになる。
1933年にソビエト建築アカデミーが創立され、これがスターリン建築時代の幕開けとなった。スターリンは新古典主義の建築を好み、彼が実権を握るようになると「社会主義リアリズム」が台頭する。
都市には権威主義的な建物が多く建てられるようになり、時代の流れは前衛から保守的な路線へとうつっていった。
1.レイヨニスム c.1912-14
ラリオーノフらによって、かかれた絵画のスタイル。動きを表現する為に線を使った「未来派」と類似点を持つといわれる。光を描くため、主題は消える。
・光線主義
・線、リズム、色彩の綜合的な表現
・絵画の純粋化→よって光線の交差を描く
「レイヨニスムは、キュビスム、未来派そしてオルフィスムの綜合である」
ラリオノフのマニフェストより
2.シュプレマティスム c.1915
マレーヴィチが提唱者した抽象画のスタイル。彼は「キュビスム」と「未来派」から強い影響を受けていて、絵画の再現性から離れて抽象的な図形を使うことで「無」を表現した。内面性や精神性を表現するカンディンスキーらの「熱い抽象」に対して、「冷たい抽象」と呼ばれる。
・絶対主義
・芸術の自律性を最重視
・対象の無視→よって感覚のみによる純粋な表現
エル・リシツキー
1890-1941(満51歳没)
ロシア出身のグラフィックデザイナー、建築家
リシツキーは「プロウン」シリーズ(1919-24)を発表し、これらの作品では抽象画の建築的立体表現を目指した。
シュプレマティズムが示した幾何学的抽象を、現実の生活空間に応用しようとした。
3.ロシア構成主義 c.1913-20年代
<構成主義の提唱者>
ウラジミール・タトリンが提唱者。
彼は古典主義的な絵画や彫刻をブルジョワ芸術として批判した。鉄やガラスを使った立体的な作品が多いのが特徴。美術や建築だけでなく、写真、映像分野にまで広がったムーブメント。
・幾何学
・力動的な美の表現
・実用性
・ユートピア
ウラジーミル・タトリン
1885-1953(満68歳没)
ロシア帝国出身の画家、彫刻家、建築家、デザイナー、舞台美術家
第3インターナショナル記念塔(案)
1919 ロシア
設計:ウラジーミル・タトリン
レンギス(国立出版社レニングラード支部)あらゆる知についての書籍 広告ポスター,1924
作者:アレクサンドル・ロトチェンコ
by Stefan Leijon
<モンタージュ理論>
1917年の十月革命以前におこった水兵反乱事件を題材にした作品。
結末は事実と異なっている。映画の弁証法をつかい、「モンタージュ理論」を展開した。のちにポストモダンの建築家ベルナール・チュミの作品に影響を与えたと言われる。
モンタージュ=組み立て(もとは建築用語)
ルサコフ労働党クラブ
1928 ロシア モスクワ
設計:コンスタンティン・メーリニコフ
via wikipedia
メーリニコフ邸
1929 ロシア モスクワ
設計:コンスタンティン・メーリニコフ
via wikipedia
イワン・レオニドフ
1902-1959(満57歳没)
ソ連の建築家、都市計画家
生涯一度も建築を建てることがなかった。レム・コールハースが若いころ傾倒した建築家として知られる。
1930年代後半からは、スターリン主義体制の批判と抑圧に遭った。
「レーニン研究所」「マグニトゴルスク都市計画」「重工業省ビル」などの計画案は、後世に大きな影響を与えている。
レーニン研究所(案)
1927 モスクワ
設計:イワン・レオニドフ
via thecharnelhouse
<ソーシャル・コンデンサーの体現>
ソーシャル・コンデンサーとは、ロシア革命後の建築家(ロシア構成主義の建築家)が実現しようとした建築理念で、ヒエラルキーのない共産主義的な振る舞いをもたせた建築をいう。
具体的には、階級差のない空間をつくるために、プログラムを重ね合わせたり、意図的に動線を交差させるなどの特徴がある。レオニドフが描いた理想的な労働者クラブはその典型であり、ナルコムフィンはその考えを体現したとして、高く評価されている。
ナルコムフィン
1929 ロシア モスクワ
設計:モイセイ・ギンズブルグ、ミリニス
via wikipedia
影響をうけた建築家たち
ロシア・アヴァンギャルドの考え方は、80年代になってザハ・ハディドやレム・コールハースなどの建築家に影響を与えた。非対称な幾何学的形態を特長とし、彼らの建築はロシア構成主義との類似性が指摘されている。
ベルナール・チュミ
1944‐
スイス生まれの建築家
by Columbia GSAPP
レム・コールハース
1944-
オランダ生まれの建築家
via wikipedia
ザハ・ハディド
1950-2016(満65歳没)
イラク・バグダード出身のイギリスの建築家
by 準建築人手札網站
Malevich’s Tektonik London project, 1977
via superarchitects
ザハのAAスクール卒業制作の絵画タイトルは「Malevich’s Tectonik」
シュプレマティスムからの影響について語っている。
関連書籍
『ロシア・アヴァンギャルド』,亀山郁夫,岩波新書,1996
『ロシア・アヴァンギャルド建築』,八束はじめ,INAX出版,1996
『ロシア・アヴァンギャルドのデザイン 未来を夢見るアート
ペーパーバック』,解説・監修:海野 弘,パイインターナショナル,2015
コメントをお書きください